Masahの米国株 & 暗号資産 投資ノート

レバレッジド・コア・サテライトと暗号資産で資産形成中。目指せ1億!

CFDsとレバレッジETF

こんにちはsingaporefireです。
一つの前の記事で、初期投資はS$50,000で5年後にS$500,000というかなり無謀な目標を書かせて頂きました。これは普通に長期投資をしてては到底たどり着けない金額です。8%の運用利回りでも30年かかる計算です。

ですがこれくらいのペースでないと、残念ながら早期リタイアどころから普通のリタイアすらできそうにありません。現実的にはこのような状況の方が世の中には多いのではと思います。

安定した資産形成のための長期分散投資はもちろんやっていくのですが、資金の一部、具体的には全体資金の20%(今だとS$10,000)にレバレッジを利かせてある程度纏まった利益を得ることに暫くは挑戦していきたいと思います。

そのためにCFDsとレバレッジETFを使います。CFDsとはFX取引のように証拠金を使い手持ち資金に5倍~10倍のレバレッジを掛けて個別株やインデックスを購入する金融商品です。レバレッジETFとは、値動きが通常の数倍になるように調整したETFです。代表的なものにS&P500に連動する、「Direxion デイリーS&P500ブル3倍 ETF」などがあります。

www.bloomberg.co.jp

今はこのCFDsとレバレッジETF、どちらがよいのか、またどのようにリスクを抑えることができるのかを自分なりに考えています。また考えが纏まったら更新します。残り80%の資金については、セオリーにのっとり長期運用をしていきます。

では残りの週末、楽しみましょう。