Masahの米国株 & 暗号資産 投資ノート

レバレッジド・コア・サテライトと暗号資産で資産形成中。目指せ1億!

個別株1 AirAsia Group Bhd

みなさんこんばんは。singaporefireです。
ポートフォリオも完成し、無事に組み換えも終えましたので暫くはやることがなくなりました。忘れてしまわないうちに、触るグループに組みいれた5つの個別株について記録に残しておきたいと思います。

AirAsia Group Bnd (AIRASIA)[確信度:★★★★★]

まずはAirAsiaです。つい先日、エアアジア・ジャパンが破産申告をしたというニュースが流れましたね。AirAsiaはマレーシアに本社がある格安航空の会社で、東南アジア全土(都市だけでなく観光地、郊外にも強い)に多くの路線を持っています。AirAsiaの現在の株価をみたとき、正直いって震えました。コロナショックで現在の株価は最高値の5分の1以下程度です。

ここ東南アジアにおけるAirAsiaのプレゼンスは圧倒的です。10数年ほどで東南アジアが急激に発展した経緯からか、日本では当たり前の新幹線や電車、整備された高速道路はシンガポール以外には都市部にもありません。このため、長距離移動の多くは飛行機に依存しています。

AirAsiaの用途は、東南アジアで国を離れて働いている多くの労働者(メイドさんや建設業な、知識労働者など)の帰省や、プライベートで安く旅行をしたい観光客です。このタイプの移動はその場に行くことに意味があるため、出張のようにオンライン会議に置き換わることもありません。今後、ワクチンが開発されて移動規制が緩んでいく中で確実に回復していくのではと思います。この意味で今は千載一遇のチャンスです。

つい熱くなりAirAsiaだけで1つの記事になってしました。
ではまた次回。おやすみなさい。