Masahの米国株 & 暗号資産 投資ノート

レバレッジド・コア・サテライトと暗号資産で資産形成中。目指せ1億!

個別株2 NIO Inc.

こんにちは。singaporefireです。
どうやら今やっている投資手法は、 いわゆるバフェットさんがやられている長期投資で、バイ・アンド・ホールドというそうです。バイ・アンド・ホールドでは、株式を売却せずに持ちづづけるということが中々できない、という難しさがあるようですね。

さて今日は個別株の第二弾として、NIOについて書きます。

NIO Inc. (NIO)[確信度:★★★★☆]

NIOは中国のEV(電気自動車)メーカーです。ニューヨーク証券取引所に上場している会社で、中国のテスラと呼ばれています。正直なところ、この会社を選んだ理由にそれほど深い考察はありません。単純に中国におけるEV車のマーケットを楽観視していることが一番の理由です。
テスラの株は2020年に入ってから暴騰しています。これはテスラがS&P500の構成銘柄に選ばれたことが要因の一つとしてあるようですが、EVのマーケット自体が成熟してきているとも言えるのかな考えました。株価も上場からずっと右肩上がりです。

銘柄選びの根拠としては大分浅いことは否めませんが、後々の答え合わせのためにも今の時点で考えたことを記録として残しておきたいと思います。もしテスラのように暴騰すれば最高ですが、EVという製品、また参入障壁が高い業界としても、また中国という巨大市場という意味でも長期的に下降していくようなことは考えにくいのかなと。

ではまた明日。みなさんよい週末を。