Masahの米国株 & 暗号資産 投資ノート

レバレッジド・コア・サテライトと暗号資産で資産形成中。目指せ1億!

第二のマイクロソフトを探したい

こんばんは。singaporefireです。
ついにイギリスで新型コロナウィルスのワクチンが認可されたようですね。とはいえ満を持してという状況なので、株価への影響は限定的なのかなと考えております。

さて今日もPERについて考えたことを書きます。国毎の平均やセクター毎、保有している5つの個別株のPERについても調べていたところ、以下の記事に出会いました。

ono-bank.com

結局のところ、PERだけで割高か割安かを見るのはやめなさいよと書いてあります。確かにPERはその時の業績と株価の関係性をただ表しているだけで、企業の将来性には何の関係もありません。短期取引を繰り返すような場合にはある程度は大事だとは思いますが、バイ・アンド・ホールドのsingaporefireにはあまり関係ないなと思いました。ということでこれ以上は調べるのをやめます。

今見つけたいのは、これから数年かけて大きく上昇していく第二のアマゾンやマイクロソフトのような個別株です。以下の赤枠のような状態にある企業です。

f:id:singaporefire:20201203235311p:plain

となると、、S&P500の企業を一つ一つ調べるしかないかなと思い始めてます。やはり情報技術もしくはヘルスケアの企業で、まだ株価が上昇し始めていないか、上昇したての企業が有力候補になるのかなと思います。

何の結論も出ていない状況ですが、今日は眠いので休みます。
また明日、、