Masahの米国株 & 暗号資産 投資ノート

レバレッジド・コア・サテライトと暗号資産で資産形成中。目指せ1億!

2021年10月末 資産状況

2021年10月末時点の資産状況と運用について振り返ります。

全体

資産推移

総資産は63,784 USD(約720万円)、PF全体としては19.85%の増加となりました。

f:id:singaporefire:20211102224930p:plain

資金配分

資金の配分は以下のようになっています。想定外にNFTの割合が増えすぎたので、もう少しCrypto LongとDefiに移動してきたいと考えています。後述しますがNFTは中毒性がありかなり危険です。

f:id:singaporefire:20211102225237p:plain

仮想通貨

Chain

1か月の間に、ガス代が高いEtheriumからHarmony、Avaranche、Fantomへの徐々にシフトしてきています。またMetamaskが使えないSolanaからは少し足が遠のいてきています。DefiLandに期待。

f:id:singaporefire:20211102225731p:plain

Crypto Long

DFKとBossに突っ込み過ぎてOneがほとんどなくなりました。あとは月末に犬系コインを少額買ってみましたが完全に乗り遅れてます。暫くは放置予定。

f:id:singaporefire:20211102230109p:plain

11月、12月は全体的なブル相場でインパーマネントロスが大きくなるのが怖いので、当面はLongを2/3、安定したFarmでの運用を1/3ぐらいの比率でする感覚がよいのかなと。なんだかんだで仮想通貨も自分の場合はLongに始まり、Longに終わる気がしています。

Defi

慣れる目的もあったのでかなりガチャガチャ触り失敗を繰り返しました。特に何も知らずに入ったPolygonのTowerFinanceでは見事に逃げ遅れて$3000が一晩でなくなりました。。今思えばアホです。

AvarancheのSwift Financeも1~2週間ほどでネイティブトークンの$SWIFTが大きく値下がりしたので撤退。やっぱり高APRは寿命がホント短いです。

結局は長く運用するのが一番だなということで、今は比較的ネイティブトークンが下がりずらい各ChainでTVLがトップのFarm(TraderJoe、SpookySwapなど)をメインに据えています。

OlympusDAO、Wonderlandにも一度はインしてみましたが、正直仕組みがいまいち理解できていなかったため一旦引き上げています。同じ理由でFantomのTombも様子見。

f:id:singaporefire:20211102230315p:plain

あとBossの未Claim分がまじでまじでやばいことになってます(300,000 Boss 超え)。とはいえここでClaimをしてしまうと大半のBossがロックされてしまい、受け取れるのが2022年後半以降と相当先(しかも解放の方法は不明)になってしまうため、とにかく放置して100%Unlockの状態で受け取ることを目指してます。今後リリースされるNFT次第で、半年後くらいにClaimする可能性もあり。

ICO、IGO、IDO

ここも大分失敗しました。DARKをなんとか買いたいと思いGamestarterにステーキングをしたのですが、IGO後に$GAMEが大分下がっている状況で資金を引き上げてしまい、結局IGOの値上げ以上に損失がでて後悔する結果に。

ただTwitterやDiscordで話題になっているというだけで買うのはやめ、今後は本当に自分がプレイしたいトークンだけ参加するようにして期待と考えています。

NFT

NFT、、買い過ぎました。NFTはトークンに比べて機会損失のリスクが大きいように感じ、やはりTwitterやDiscordで少し話題になっているという理由だけで買ってしまったのは大きな反省点です。

特にAvax玉(AVAXBLOBS)を一度に買い過ぎました。。結局ステーキングイベントで半値以下でMINTできるようになり、更にMarketplaceのフロア価格もだだ下がり、売ることもできなくなったため塩漬け状態です。とはいえおかげ様でウルトラレアがたくさんあるので、ゲームは楽しみではあります。

Mars4のPlot、FreyalaのPlotなども煽りを受けて買ったはいいものの売却ができない状態のため資金が死んでいます。Metaaniもです。

米国株

米国株は完全に放置です。資金も限定的になったので、もうアレコレ考えるのはやめてレバレッジETFのガチホ戦略でいきます。

f:id:singaporefire:20211102232414p:plain

仮想通貨、色々な世界が激しく化学反応を起こして毎日新しいものが生まれている感じで本当におもしろいです。社会の在り方が変わるという意味で、確かにインターネットの誕生を超えるかもしれません。

ただとにかくDYORとツールが使いこなせないと何もできないので、あまり馴染みのない人に対する大きな参入障壁になってます。逆にそれを難なく乗り越えられる人には、ものすごくチャンスのある世界が広がっているような感じです。苦手でない人は絶対やるべき。

以上